キンキ寝具株式会社

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う寝具類の取扱いについて

2021.05.01

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

令和2年4月24日付厚生労働省医政局地域医療計画課「事務連絡」の通知を受け、当社は以下の方法により新型コロナウイルス感染症患者又は感染の恐れのある患者が使用した寝具類を未消毒での受託を行う事と致しております。

しかしながら、あくまでも例外的措置であることから未消毒での受託に関して当社担当者と十分に協議され、双方合意の上、対応することと致しておりますので、何卒、ご理解の程、お願い申し上げます。

 

《従 来》

1)院内において一次消毒が、可能な場合

通常の集配にて回収が可能です。ビニール袋など密閉容器に入れ、『コロナ消毒済み』とマジックなどで明記してください。

 

2)院内において一次消毒が、困難な場合

病院様において一次消毒が困難な場合は、廃棄物として適切に処理され、当社担当者に廃棄した寝具類の品名や数量をお知らせください。

 

3)院内において一次消毒及び廃棄処理が困難な場合

C:水溶性バッグ(PVAフイルム等)に入れ、しっかりと口を閉め、更にそれをビニール袋に入れて二重に密閉した状態で外側を0.05%(500ppm)の次亜塩素酸Naで清拭又は含有率70%以上のエタノールで清拭してください。

 

D:寝具類に含有率70%以上のエタノールを、近距離でまんべんなく吹き付けした上で、ビニール袋で二重に密閉し、外側を0.05%(500ppm)の次亜塩素酸Naで清拭又は含有率70%以上のエタノールで清拭してください。

 

E:寝具類をビニール袋で二重に密閉し、感染の危険のある旨を表示の上、外側を0.05%(500ppm)の次亜塩素酸Naで清拭又は含有率70%以上のエタノールで清拭してください。

 

※上記C~Eの方法で洗濯に出される場合においても必ずビニール袋にマジックで「未消毒」、「新型コロナウイルス」、「病院名」を必ず明記ください。当社集配担当者及び工場従事者への感染防止及び安全配慮にご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

注) 一般社団法人日本病院寝具協会の「新型コロナイルスに感染の危険のある寝具類の処理方法について」別紙1の【2】に記載の代替案「E」での対応の場合においては「覚書」を締結の場合にのみ対応させて頂きます。

 

 

以 上